2008年03月04日

ケリースレーター優勝

3月4日(火)  QuiksilverProが終了しました。

優勝したのは「ケリースレーター」

3-4-KellyPeace.jpg 3-4-kellyRidding.jpg 3-4-KellyWBoard.jpg

前回の優勝者で昨年のワールドチャンプのミックファニングを破り、引退をほのめかしていたが、この優勝を期に、
今年は9回目のワールドチャンプを狙いに行くのか?これからのケリーに注目です。

3-4-Mick2.jpg 3-4-MickRidding.jpg 3-4-Mick2nd.jpg

ファイナルは、かなりのデッドヒートのように思いましたが、点数的にみるとケリーの余裕勝ち。
ミックも今月結婚式があって、その贐に・・・・と思ったに違いなかったでしょうが、ケリーの完璧な波選びが幸を相し、優勝を手に入れた。

               3-4-Beach.jpg
      大会会場のスナッパーは今日も凄い人で覆われました。

               3-4-Ma-chanNick.jpg

大会観戦しに来ていたJPSAプロの「ニック三田選手」と記念写真。
まーちゃん、かなりのお気に入り・・・・黒ハート

posted by ami at 19:54| Comment(8) | TrackBack(0) | Quiksilver&RoxyPro 2008' | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファイナルデー

3月4日(火)QuiksilverProファイナルデーになりました。
今日のスナッパーは朝7:00の満潮とあって、われずらかったですが、潮が動けば良いコンディションになりそうな感じです。
セットで頭近く、少し波数少ない感じです。
多分8:00スタートです。


 DSC03298.JPG  DSC03301.JPG
準備もバッチシのビーチです。     

        
posted by ami at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Quiksilver&RoxyPro 2008' | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

QuiksilverPro ON

3月3日(月) QuiksilverPro R3H11〜R4H2まで行われました。

今日もサイズが上がらず、朝一のハイタイドは波数も少なく、サイズも無かったので、ウェイティングし、10:00〜スタートされました。
それでも、サイズは3フィート。ヒートによっては波数が少なくハードなコンディションになりました。
が、世界の選手なら全然乗れる!ただ、試合の駆け引きや、波待ちの位置、選択が勝敗を重視するでしょう〜

今日の3ヒート目のR3H13に、ケリー対ヘイターアルベスとの戦いがあった。ヘイターは、バックハンドでR1からかなり調子が良く、評判も良かった。
が、今日のケリーは、それ以上に良かった。あーみ的には前にみた時より全然調子も良く体も軽そうに見えた。
結果、ケリーは、9,43と8,50を出し、大差でヒートアップした。

DSC06982.JPG

DSC06984.JPG DSC06985.JPG DSC06986.JPG
調子も機嫌も良さそうなKELLY

H15に出場したアンディアイアンは、R2で9点代を出してから調子が良い。久しぶりの9点代でやる気が出たんでしょう?
このヒートもまた、9,17と8,67と言うハイポイントを出し、ベンブルジョアに大差でヒートアップした。

                DSC06991.JPG

R4では、H1のベードダービッジがかなり調子良い。対するベンダンも昨年よりは上手くなっているのだが、パイプで勢い、自信がついたのか?
乗り乗りの様に見えた。

H2の今日のラストヒートには、テイラーノックスとローカルのジョエルパーキンソンの戦いとなった。
前半テイラーが波数の少なくなったスナッパーの波にすぐ手を出し、7、17を出しリードする。
優先権を持ったジョエルも波に乗るが、「何でこんな波に手を出すの?」って言う波に手を出してしまった。勿論点も出ない。
後半やっとジョエルがちょっと手前の形の良い波を掴んで、8,00を出し逆転し、続けてまた6,00を出し逃げ切った。
ヒートの1本目に優先権がありながら、しょぼい波を掴んだ時点で、終わったかなぁ〜?って思ったが、今年の「パーコちゃん」は、チョット違うようです。

               DSC06995.JPG
             今後に期待を・・・・・


明日はファイナルデーになるでしょう〜
R4H3のディーンモリソンとルーキーのジョディースミスの戦いです。
明日は最後まで目を離せません!!
posted by ami at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Quiksilver&RoxyPro 2008' | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9時までウェイティング中です。

3月3日(月)只今9:00までウェイティング中です。

            3-3-1.jpg  
今日の朝一は満潮で波のブレイクが少なく厳しい状態でした。
でも、セットの波は十分乗れましたが・・・
最近朝一が寒く2mmフルで入ってます!

今日がファイナルデーの予定でしたが、9時までのウェイティングになると、今日中にヒートの消化は難しいかも・・・・・
posted by ami at 07:39| Comment(1) | TrackBack(0) | Quiksilver&RoxyPro 2008' | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

QuiksilverPro R3

QuiksilverPro R3のH1〜10まで行われました。
予報はずれで波は上がらず、9:00までコンディションを見ていました。
少しセットが増えて来た様子。9:45からスタートされました。


3-2-Beach.jpg
日曜日とあって昨日以上の人ででしたがく〜(落胆した顔)

R3にはR1で1位でヒートアップした選手と
R2から上がってきた選手が戦います。
ここでは、H4のジョエルパーキンソンと、ディーンモリソン、ジョディスミス、ミックファニング、タジバロウ、などがヒートアップ。
特に、タジは、1本目に9,87、2本目に9,33とヒートスタートして10分ぐらいで勝負を付けました。
今日のタジは、切れもスピードも良く完璧のように思いました。が、その2本を決めてからは、やる気をなくしたのか?2点とか3点とかでした。
遊んでたのかな???
この調子で、ファイナルまで行ければいいのですが・・・・

ワールドチャンプのミックファニングも乗りに乗ってました。
対するワイルドカードから唯一残っているジュリアンウィルソンも、先日の「波伝説」の記事を見て少し感動して、応援したのですが、
全く良い波に乗れず、惜しくも敗退してしまいました。
観たかったなぁ〜「SUSHI ROLL」

ルーキーの一人ディーンレイノルズは、サーフィンは凄くかっこ良く上手かったのに、良い波を掴めず、ローカルのジョエルパーキンソン
に負けてしまった。セットの良い波を掴めれば、二ーディングポイントの7,43出せたのに・・・・・

もう一人のルーキー、ジョディースミスは、3本目に9,33と6本目のラストウェーブに9,70と言うハイポイントを上げ
ヒートアップ。相手のボビーマルチネスも決して悪いライディングでは無かったが、ジョディーの勢いには負けてしまった。
ジョディーが出て来てライディングしたとたん、何か新しい風が吹いたように思った。

予定されていた、ケリースレーターのヒートでしたが、時間が足りず明日になってしまったが、ケリーの練習する姿を見たく、
観客は今日のスケジュールが終わった後も、ケリーのライディングに注目していました。

明日はファイナルデー6:30ファーストコールです。
ヒートは多分7:00からかな???
波上がるといいけど・・・・
楽しみです!





posted by ami at 16:17| Comment(2) | TrackBack(0) | Quiksilver&RoxyPro 2008' | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウェイティング中

3月2日(日) QuiksilverPro9:00までウェイティングです。

3-2-1.jpg3-2-2.jpg3-2-3.jpg
予想どうり波は上がらなかった・・・・と言うか昨日の時点で予報が変わっていたのは事実。今日の夕方少しサイズアップグッド(上向き矢印)って感じですが・・・・
今日の朝一は、本当に小さかった。セットで腰チョット。でも、波が見えるぐらいになると、段々セットが入り出し、肩頭ぐらいのが来ているが、セットの数がチョー少なくコンテストはウェイティングとなってます。
9時にコールが入る予定です演劇
posted by ami at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Quiksilver&RoxyPro 2008' | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

RoxyPro ファイナルデー

3月1日(土) RoxyProファイナルデー
波はセットで胸から肩頭と期待以上にサイズが上がらなかった・・・


               3-1-Sofia.jpg
             優勝したソフィアのライディング

朝7:30〜RoxyProがスタートされました。
今日は土曜日とあって沢山の人がここスナッパーに来ました〜

              3-1-Beach.jpg 

今日の第4番目のヒートが、一番見たいかったヒート。
カリッサ対ステファニー
期待どうり上がらなかったスナッパー。セットの数もかなり少ない。
今日の朝一もカリッサは一生懸命練習していた。
ステファニーのサーフィンは大好きですが、カリッサの努力する姿はもっと好きです。
ヒートが始まった直ぐ、カリッサがアベレージの波を掴んだ。ポイントもアベレージ。
ステファニーはプライオリティーを持ちじっくり待っているが、しびれを切らし、繋がらない、スナッパーの波でない波に手を出す。
勿論点数も伸びない。
カリッサは6本目に8,83を出し、ステファニーに大差を開ける。
ステファイにーはラストウェーブに7,83を出すが届かず、ワールドチャンプのステファニーがまさかの敗退をしてしまった。
今日の朝、カリッサは決して調子の良いサーフィンはしてませんでした。今日の朝一は人がすごく多く、カリッサでさえあまり波を取れてなかったのです。
そのうっぷんか?ヒートで爆発したのかも・・・・?
ステファニーは昨年もカリッサに負けている・・・・・これから先目の上のたんこぶの存在になるかも・・・・・
なぁ、カリッサがWCTに入れるのは18歳になってからですが・・・・・

カリッサは、次のラウンドでも、メラニンバーテルを大差で破った。今日のベストスコアーの17.57(9.00と8.57)を出し、メラニンに17.58の二ーディングポイントをプレゼントした。

次のラウンドのSFは、サマンサコーニッシュとの戦いとなった。彼女はロキシープロが始まった1回目の大会で優勝していて、相性の良いスナッパーである。
サマンサとカリッサは、カリッサが引き金に、シーソーゲームを演じるが、ヒート中盤サマンサがセットを掴み9,23と言うビッグポイントを出しリードする。その時点でカリッサに必要なのが8,08、カリッサなら出せるとは思ったが、残り約15分挽回できる良い波が見つからず、ここで敗退してしまった。
今年こそは優勝?と思っていただけに、残念でした。

ファイナルは、サマンサとソフィアの戦いでした。
ヒートは終始ソフィアがリードし、8,17とラストウェーブに9,17を叩き出し、サマンサに大差で勝利を掴んだ。

            3-1-Sofia-Face.jpg 

今年1戦目の大会とあって、2位になったサマンサも、優勝したソフィアもチョー喜んでました。

           3-1-Sofia&Sam.jpg  

おめでとう〜 ソフィア!!

明日はQuiksilverProがサイズの上がるスナッパーでONされる予定です。
楽しみです。

今日のRoxyProの観戦後、ジュリアウィルソンと逢って記念写真を撮って貰ったレオとヒロト。

           3-1-JW&ReoHiroto.jpg    

こんなに背の差があると思って無かったのでビックリです。案外大きいのネ?!



posted by ami at 16:47| Comment(2) | TrackBack(0) | Quiksilver&RoxyPro 2008' | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

今日もキャンセル

2月29日(金) 今日も大会キャンセルになりました〜

               2-29-1.jpg
朝一はセットで胸〜肩。波数が少なかったが良い波でしたるんるんるんるんるんるん

大会は、波数が少なく、サイズも小さいという事でキャンセルになりましたバッド(下向き矢印)
朝一から上がってから波が少しづつサイズアップしています。
今日の午後にはかなりサイズアップ期待できます手(チョキ)

明日は大会ONかな????
posted by ami at 07:57| Comment(2) | TrackBack(0) | Quiksilver&RoxyPro 2008' | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

キャンセル

2月28日(木) 大会キャンセルになりました〜

               2-28-1.jpg
今朝のスナッパーはセットでムネカタとスモールコンディションの為大会はキャンセルとなりました〜

今朝稲葉家の広江さんと玲奈が帰国しました飛行機

                2-27-Rena.jpg
今年からBBを始めた玲奈。かなりのはまり具合ですexclamation&question
来年はもっと海に入ることでしょう〜頑張れダッシュ(走り出すさま)玲奈かわいい


広江さんと玲奈と入れ違いに、千葉の悪ガキ(お父さん、お母さんスイマセンあせあせ(飛び散る汗)大原ひろとが稲葉家に滞在します。
初オーストラリア、ここでもっともっと鍛えられて、日本のJrを引っ張って行って欲しいです。




               
posted by ami at 08:44| Comment(4) | TrackBack(0) | Quiksilver&RoxyPro 2008' | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

QuiksilverPro R2 ON!

2月27日(水) QuiksilverPro R2がスナッパーで行われました。

今日のスナッパーは、セットで頭半ぐらい。
久しぶりにカレントが少し出ていて、アウトに行くのが少ししんどかったです。

今日のヒートで印象的だったのは、蘇ったアンディーのヒート。
               2-27-Andy.jpg
朝一ヒートからアンディーのヒートとあり、朝一サーフィンを終えて、慌ててビーチへ戻りました。
アンディーは、先日のR1の時とは違い、スムーズなラインで9,70を出し、ワイルドカードで出場したTamaroa mMcCombをコンビネーションで破り力の差を見せつけた。

その次に行われた、刺身ロールで日本人にも一挙に親近感が出たジュリアウィルソンとWCTに入ってからやたら上達しているパンチョサリバンの戦い。
               2-27-Julia.jpg
1本目に8,17と言う素晴らしいスタートを切ったジュリア。2本目にパンチョが7,00を出し追いつくが、ジュリアがまた5,83を出すというシーソーゲームのようでしたが、結果パンチョには7,01と言う大きな二ーディングポイントがずっと必要でした。結果ワイルドカードのジュリアがヒートアップしました。

その他には、AdrianBuchanがヒート始まってから終わるまで凄いバックハンドアタックを何発も見せ大差でヒートアップしていました。

新人のDaneReynoldsとJordySmithも勢いよくヒートをクリアーしていた。

夕方は少しサイズが下がってしまったスナッパー明日はサイズ下がりそう〜

今日ビーチで見かけたワンコバッド(下向き矢印)チョー可愛いぴかぴか(新しい)

               2-27-Dog.jpg
サングラスがメチャ似あってた・・・・・






posted by ami at 16:10| Comment(4) | TrackBack(0) | Quiksilver&RoxyPro 2008' | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

エクスプレスセッション

2月26日(火) Roxy&QuiksilverProのエクスプレスセッションが行われました。

              2-26-1.jpg
今日のスナッパーは、朝一は面が悪く、サイズもムネカタぐらいでした。
昼から夕方にかけてはサイズが上がり、セットで頭ぐらいありました。


大会の方は、波があまり良くんかった朝、ウェイティングを重ね、10:30〜メンズのエクスプレスセッションをし、12:00〜ROXY PROを行う予定でしたが、波が思った以上にまとまってこず、ウーメンズもエクスプレスセッションを行い、今日は終了しました。

この様子では、週末のうねりに期待し、今週で大会を終了させようとしているかも・・・・

週末少しサイズがありそうです。

posted by ami at 14:45| Comment(1) | TrackBack(0) | Quiksilver&RoxyPro 2008' | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

キャンセル

2月25日(月) 大会キャンセルになりました。
スナッパー波はセットで胸ぐらい。風無し、波数が少なかったですが、良い波乗れました〜

2-25-1.jpg
昨日よりかなりサイズが下がったバッド(下向き矢印)


2-25-chilli.jpg  2-25-tomato.jpg 
チリにやっと実が大きく付いてきましたが、トマトが下の枝が枯れ気味???
水不足???
posted by ami at 08:26| Comment(2) | TrackBack(0) | Quiksilver&RoxyPro 2008' | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

ROXY PRO ON!

2月24日(日) ROXY PRO R1,2がディーバーで行われました。

今日の朝一のスナッパーは、セットで肩頭、風も無く、人も少なくGoodコンディションでした。


今日のディーバーは、セットで頭オーバーのサイズが入り、スナッパーよりサイズがありました。

2-24-Riding.jpg
昨日よりいい波でした〜わーい(嬉しい顔)

今日の、ヒートの見どころと言えば、やはりローカルのワールドチャンプのステファニーと、ワイルドカードで出場した15歳のカリッサ(USA)、
幼い頃にステファニーと良くサーフィンをしたカリナペテロニ(USA)の戦い。

カリッサは昨年ワイルドカードから出場し、準優勝を手にしていると言う、大物。
今年は勿論優勝を・・・と思っているだろうし、周りもそう思っているでしょう〜

昨年優勝したチェルシーは妊娠の為キャンセルしている。

ヒートスタートして、ステファニーは慌てる事なく、波を掴み9,17と素晴らしいライディングをみせた。
対する、カリッサは前半焦ったのか?良い波を見つけれず、ハイポイントをゲットできない!が後半セットの良い波を掴み、7,5を出し、
今年のWCTルーキーのカリナを破り2位でR3へコマを進んだ。

2-24-DBah.jpg 2-24-Kids.jpg 2-24-Steh.jpg

・昨日のメンズの人で寄りはかなり少ないですが、ディーバーには沢山の観客が集まりました。

・ヒートの後は、サイン攻めにあったステファニー。
 ステファニーの人気は、小さい子供から、年配まで沢山いる。それはやはり、彼女の人柄からかと思われました。


・コンペティターエリアから出てくるステファニーを、写真を持ってサインをしてもらおうと待っている子供が凄く可愛かったです。

明日は、またディーバーでメンズが行われるかも・・・・
これは、あーみの予想です。


posted by ami at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Quiksilver&RoxyPro 2008' | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

QuiksilverPro Day1

2月23日(土) スナッパーの朝一は、セットで頭チョッピーコンディション。

QuiksilverProのラウンド1がD-Bahで行われました。
セットで頭前後、朝一はこちらもチョッピーでしたが、ヒートをスタートする頃には、風が変わり、面が落ち着いた。


2-23-DBah.jpg 2-23-Riding.jpg 2-23-Kelly.jpg
D-Bahに凄い観客が集まった。ワールドチャンプのミックより人だかりになったケリーの人気。

今日の見どころは、最後の最後で逆転したケリースレーター。
ヒートギリギリで現れたケリー、アウトに出る前にはヒートがスタートしていた。
少し焦ったのか?乗る波が小さくポイントにならない。
中盤、サイズのある波に乗るが、ポイントが出ない?!
誰も出来ない様なライディングをしているのだが・・・・・
ヒート終了寸前、二ーディングポイントを上回る7,10を出し、見事大逆転した。

昨年のワールドチャンプのミックファニングも、危なげなくヒートをクリアーした。

アンディアイアンは、2人ヒートとラッキーにもかかわらず、アンディらしくないライディングで敗退してしまった。

今日は、今年初の晴天。ゴールドコーストらしい天気でした。

明日もこんな天気で、波ももう少し上がって、スナッパーでやってくれる事を願います!!

まぁ、まだまだ日程がありますが・・・


posted by ami at 17:51| Comment(4) | TrackBack(0) | Quiksilver&RoxyPro 2008' | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

トライアルが行われました〜

2月22日(金)
クイックシルバー&ロキシープロ
          のトライアルが行われました。


            QuikPro1.jpg
久しぶりの晴天の中、トライアルが行われました〜イベント

波は、昨日から比べるとかなり落ち、セットで頭オーバーぐらい。
スタートしたころは面も良かったが、風が少し吹きガタガタに・・・・
でも、トライアリストかなり素晴らしいライディングを見せてくれましたパンチ

今回は、メンズでは、友達の「CoryeZiems」が昨年に続きトライアルに出場すると言う事で、応援に力が入りましたが、良い波に全く乗れず、R1で敗退してしまいました。
ワイルドカードを1位でゲットしたのは、若干16歳のTamaroa McComb (Tah)
ウーメンズでは、毎日朝一で会う「CarissaMoore」の応援をしに行きました。
結果、ファイナルで10ポイントを出し、OZチャンプの「SallyFitzgibbons」を破り、昨年に引き続きワイルドカードをゲットした。

               Carissa1.jpg
朝一でいつも一生懸命練習に励んで、愛想も良く、元気なCarissa今年こそは、優勝して欲しい!!

応援してるよ〜るんるん
   
明日から、本戦が行われる予定。
日本からは、ライブで楽しんでくださいexclamation×2

http://www.aspworldtour.com/roxypro/
posted by ami at 13:52| Comment(2) | TrackBack(0) | Quiksilver&RoxyPro 2008' | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

